フォーム入力時の流れ<3ステップ>
ホームベージやセミナーLPなどを設計する場合にフォームを使って、次の案内をしていきます。
その際のフォームの流れをご説明します。
目次
フォームの流れ
3ステップで行います。
プレゼントの申請、セミナー申し込み、お問い合わせ、通信販売
- フォーム(申し込み画面)
- 完了画面(サンキューページ)
- 申し込み完了メール(自動返信メール、サンキューメール)
各種の設計
①フォーム(申し込み画面)の設計
必須項目
インターネットでは以下は最重要項目です。
メールアドレスは、申込み完了メールを送るのに必要です。
・お名前
・メールアドレス
状況に応じて必須になるもの
・電話番号
※申込者と電話連絡したい場合に必須になります。
・住所
※申込者と配布物をお送りする場合に必須になります。
・選択ボタン
※問い合わせ項目を入れる場合に必須になります。
・日時
※セミナー申込み時に必須になります。
任意になるもの
・自由コメント(任意)
※自由コメントに関しては、お問い合わせや相談事を入れる場合がありますので、任意にしておくと良いです。
完了画面(サンキューページ)の設計
完了画面がなくてもOKですが、完了画面がある方が丁寧な印象を与えることができます。
完了画面では、申込みが完了されたことを表示します。
申し込み完了メール(自動返信メール、サンキューメール)の設計
メールで申し込みができていることをお知らせします。
申し込み完了メールの雛形
プレゼントの場合
雛形はこちらの記事をご確認ください。
セミナー申し込みの場合
雛形はこちらの記事をご確認ください。
https://stickingpoint.jp/seminar-jidouhenshin-mail/
お問い合わせの場合
雛形はこちらの記事をご確認ください。
https://stickingpoint.jp/contact-jidouhensin/