5分間仕事術
AI、IT、WEB、DXを使うなら、1つの作業は5分で終わらせるようにしましょう。
今回は「5分間仕事術」について詳しく解説します。
目次
5分間仕事術とは?
なぜ仕事に時間がかかってしまうのか?
「プライドが邪魔している」「完璧主義」という言葉を聞いたことはありますか?これらが、仕事のスピードを遅くしてしまう原因のひとつです。
私たちは、完璧を目指すあまり、細かいところまでこだわってしまいがちです。しかし、それでは仕事が進みません。また、プライドが邪魔して、「自分にはこれぐらいの時間がかかる」と勝手に思ってしまうこともあります。
5分間で作業するメリット
5分で作業を終わらせることで、思考の余裕が生まれます。
AI、IT、WEB、DXを使うと、1作業は5分以内でできるように設計されています。
むしろ操作が煩わしく1作業が5分で使えないツールは使わないようにしましょう。
5分間で作業する方法
「5分間仕事術」を使ってみましょう。
①スピードアップ(手を付ける)
スピードアップ。5分間で終わらせることを目指します。時間を決めることで、集中力が高まり、仕事が進みます。5分間仕事術とは、この手をつけるスピードアップのことを示しています。
②ブレイク(寝かせる)
次に、ブレイク。人に話す、広告を回す、寝かせるなど、仕事から離れることが大切です。自分のアイデアを人に話すことで、新たな視点が生まれることもあります。
アナログのノートを使うのも手です。
③ビルドアップ(構築)
そして、ビルドアップ。練り直すことで、より良いものを作り出します。セミナー資料やブログ、無料小冊子、広告を分析することで、より多くの人に届けることができます。
このように、5分間で仕事を進めることで、効率的に仕事ができるようになります。プライドや完璧主義に捉われず、少しずつでも進めていくことが大切です。ぜひ、試してみてください。