ITとWEBの最低限の3つのスキル
ITとWEBのブラックボックス化を辞める
ITやWEBが苦手でも大丈夫です。ITがわからないから、WEBがよくわからないからという理由で諦めるのはやめましょう。時代、環境によっても影響を受けない「普遍的なスキル」だからです。
ITやWEBが苦手でも、最低限のスキルを身につけることで、高額な業者費用を払わずに自分でWebサイトを作成することができます。それでは、ITとWebの最低限の3つのスキルについて見ていきましょう。
ブラックボックス化されていると、いつまでも高いお金を払い続けなければいけません。シンプルな方法をマスターすることで、WEBにおける全ての流れを透明化することができます。業者から方外な値段を取られることもなくなります。
ITスキル音痴から卒業する方法
① 自分でITスキルを身につける
WindowsとMacの基本操作方法をマスターすることが重要です。コピペやアプリの記号の理解ができるようになれば、簡単にネットサーフィンができます。また、基本的なデータ管理方法やバックアップ方法も覚えておくとよいでしょう。
② 自分でWebスキルを身につける
Webサイトの構築に必要な基礎知識を身につけることが必要です。HTMLやCSS、JavaScriptの プログラミング言語を分からなくても、基本的な知識を学ぶことで、WordPressを自分で操作できます。また、WordPressなどのCMSを使いこなせるようになれば、より高度なWebサイトの構築も可能になります。
③ 自分で発信力を高める
自分自身の発信力を高めるためには、ライティングスキル、プレゼン資料作成スキル、動画スキルが必要です。文章を書くことが得意でなくても、文章の構成やタイトルのつけ方、見出しの付け方を学ぶことで、より読みやすい文章を作成できます。また、プレゼン資料作成スキルを身につければ、魅力的なプレゼン資料を作成できます。動画スキルを身につけることで、より視覚的に情報を伝えることができます。
プロダクトローンチでも発信力を高めて、コミュニケーションを取るには、3つのITスキルが重要です。
①ライティングスキル
②プレゼン資料作成スキル
③動画スキル
以上が、ITとWebの最低限の3つのスキルについてです。これらのスキルを身につけることで、自分自身でWebサイトを構築し、発信力を高めることができます。
]]>